育児が楽しくないのはイライラが原因子育てを楽しくする3つの方法


楽しくないのはそのイライラが原因?子供の気持ちを知り子育てを有意義にする3つの方法
images (34)

Sponsored Link

思い通りにいかない子育て・・・
images (12)
イライラするのは誰しもが体験する事です。

しかし、それにより子育てそのものを「楽しくない」と判断してしまうのは早計です。
楽しくないのはそのイライラが原因であり、子供が何故思い通りに行かないのかを突き止める事により、子育てに対する思いにも変化が現れるのです。
今回は子育てを楽しくないものにしているイライラの原因を突き止め、子供の気持ち知る為の3つの方法をお伝えします。

・子供が言う事を聞かない

images (29)
結論から述べますと、子供が言う事を聞かないのは当然の事です。今あなたのお子さんは、物事の善悪や分別を判断する為の必要な情報を日々取り入れ、成長し続けています。
言わば今はその「途中」であり、現時点であなたの言う事に対する適切な判断を下せる訳がありません。簡潔に述べると、あなたの「お片付けしなさい」はお子さんにとって「必要がない」「どうでもいい事」なのです。
子育ては根気であり、この時点でイライラとして楽しくないと切り捨ててしまうのは悲しい事です。よって、言うことを聞かないというやりとりも、成長の一貫だと考える事が必要となります。

・時間が子供ばかりに割かれる

images (15)
どうしても子育てには時間が求められます。そしてその多くの時間に対し、あなたは「無駄が多い」と思うでしょう。この時間を自分にも使いたい、自分の為の時間も欲しいと考えるでしょう。
しかしこの時間、子供からすれば全て「経験」であり、一時も無駄な時間など存在しないのです。あなたが服を着替えさせようとして逃げたり、あなたが食事を食べさせようとしているのにスプーンで遊んだり・・。その全ては子供にとって「あなたとの」かけがえのない時間なのです。
そう思えば、そのイライラや楽しくないという思いも軽減する事でしょう。

・「泣く」「ぐずる」が精神的に辛い

images (28)

おそらく、イライラする、子育てが楽しくないと思う上位に君臨する要素です。大泣きや夜泣き、日常のぐずぐずは精神的なダメージが大きいものです。
しかしこの「泣く」「ぐずる」・・・実は今まさにこれらを行っている時の子供こそ、「大きく成長している」状況だという事があまり知られていません。
「泣く」のはストレスを発散し、気持ちを落ち着かせている行為です。「ぐずる」のは、あなたへの何かしらの要求であり、どのように要求すればいいのか学んでいる最中なのです。
これらを否定し、イライラしてしまうのはもったいない事です。

,

思い通りに行かないのは、子供側にもそれ相応の理由があり、その気持ちを汲む事も忘れてはいけません。


関連記事

ページ上部へ戻る